とても便利な除毛クリームですが、どれくらいの効果があって、何日ほどツルスベを維持できるのでしょうか。

除毛クリームは生えてくる

除毛クリームが「毛根を抜く」脱毛とはことなります。
毛穴の奥の毛根には一切ダメージがなく、時間が経つと毛が伸びてきます

除毛クリームの仕組み

除毛クリームは毛の生えている部分に塗り、有効成分を毛に浸透させます。

毛が徐々に分解され、一定の時間が経つと毛が柔らかくなり、クリームを拭き取ると毛も一緒に肌からとれるという仕組みです。

「毛を抜く」のではなく、表面の毛を溶かし、切り取る感じです。

毛はタンパク質を多く含む「ケラチン」という物質で出来ています。
除毛クリームに入っている成分は、タンパク質を分解する力があるのです。

この分解する力で「毛をバラバラにして除毛する」のことが除毛クリームの仕組みです。

除毛クリームの持続期間

除毛クリームを使うと、処理後の肌もキレイなんですが、実際にその効果が何日くらい持続するのか気になりますよね。
毛を処理したい人が気になる最大のポイントです。

結論を言うと、だいたいどの商品も 1週間弱 といったところです。

1週間弱という時間は長いとも短いともいえますよね。
人によっては、爪切りの周期くらいですかね?

毛を処理するほかの方法に比べると、手軽にできるので、安全でキレイな仕上がりを1週間近く維持できるのは良いと思います。

毛の生えるスピードについて

人の毛は、場所によっても変わるんですが、だいたい1日に約0.3ミリ伸びるというのが一般論です。

7日で2.1ミリですから、なんとなく黒い毛がさわさわする時期になります。

毛の生え始め

毛の生え始めは、少々違和感を感じます。
特に太い毛はチクチクする感覚を持つこともあります。

人によっては脇毛やアンダーヘアは、太く濃い人もいます。
除毛クリームで、処理をしたとしても、太く折れにくい毛はチクチクしてしまいます。

毛が濃く太い場合は、毛先が丸くても太さがあるので、チクチクとした感触を示します。

人と肌が触れ合う可能性がある場合は日数を確認しておく必要があります。

除毛クリームの使用頻度


人それぞれに、除毛クリームと肌の相性があるので、肌へのダメージと毛の長さや濃さを見計らって最適な期間を見つけることがベストです。

ただ、個人的には7日に1度のペース(毎週決めた日のシャワータイム)が肌にもダメージがなく、忘れることもなくなります。

おそらく「夏のシーズンだけ毛処理したい」と考えていると思うので、習慣づけの意味も込め7日が良いです。

参考にしてみてください。

デメリット

除毛クリームは、一見便利で最高の毛の処理に思いますが、残念ながらデメリットもあります

濃くなる

「除毛クリームを使うと毛が濃くなる」というあまりよくない噂が流れています。
結論的には毛が濃くなることはありません。

除毛クリームを使うと毛根は残ります。
皮膚の外に出ている毛が除かれ、使用後は数日経つと毛が再び伸びてきます。

毛は毛先から根本まで均一の太さではなく、毛先は細く、根本が太いです。

除毛クリームで除毛すると、より根本近くの毛が残るので、出てくる毛は太いものになります。それで、「除毛クリーム使ったら、太い毛になる」とおもわれます。

毛が太くなることはない!

除毛クリームはかなりきれいに「ツルツル」にできるので、はえてくる毛を改めてみると錯覚するのかもしれません。

基本的に毛そのものが太くなったわけではありません。
太い部分が生えてくるので、毛の濃さはかわりません。

もちろん薄くなるわけでもないのです。

除毛クリームによる肌荒れ

除毛クリームで一番懸念されるデメリットが肌に対するダメージです。

毛のタンパク質を溶かすので、肌には負担はないと思われる方も多いようですが、肌もタンパク質を含むのでダメージが残ります。

皮膚の安全面を考慮すると、使用前にテストをすることは必要です。
また、使用時間を守る必要があります。

チクチクする

除毛クリームで毛を処理した後は、ツルツルですべすべの肌を感じます。
しかし、数日すると毛が生え始めるので、チクチクとした感じをする人もいます。

カミソリなどのシェービングは毛をカットするので、毛先が尖がるので比較的チクチク感が高いです。

除毛クリームは毛先が丸くなるので、カミソリよりも手触りがよくなり、チクチク感は少ない傾向にあります。
ただし、伸びてきた毛はチクチクとした感じは多少なりあるので、チクチク感がイヤだという人は多いです。

これらがデメリットになるんですが、仕様による肌のアレ以外は、便利さのほうが勝ります。

効果の強い除毛クリーム

ドラッグストアで売っているような市販の除毛クリームの効果は男性にとっては除毛効果が低い物が多いです。

ドラッグストアの品は効果が低いワケ

ドラッグストアなどのお店は、量産商品が多いです。様々な理由があって、まずはクレームを防ぐため副作用を気にして作ってしまうことがあります。
説明書に従った利用でも、除毛力が弱くまばらに毛が残ってしまい、かえって毛が目だってしまうこともあります。

また、数多くの店で展開する必要があり、まだまだ需要の小さい「男性」の除毛クリームを取り扱うことがないです。

もちろん、強い除毛クリームは体に合わず、肌荒れを起こしてしまうことがあります。
とはいっても、全ての除毛クリームにそのようなトラブルの可能性はあり、購入後に必ずテストして使えばよいです。

ここでは、ネットでしか買えない除毛クリームをオススメめします。
ネット専門の販売ゆえに、購入後のテストで問題があれば返金対応してくれます。

ちなみにネット専売の理由は、近年のドラッグストアがメーカーに対し、とても厳しい条件をだしているため、小さな会社のよい商品はなかなか流通できないのが現状です。

卸価格、販促費のかけ方、納品個数の条件、販売実績など・・・
結果ドラッグストアは大手の商品か、オリジナル商品しか扱わないのです。

ここからはネットのみで販売している、メンズの除毛クリームを紹介します。

最強の除毛クリーム NULL


紹介する脱毛クリームは「NULL リムーバークリーム」です。

男性専用の化粧品を作っているメーカーで、男性の太い毛のために作っていて、除毛力が強いです。
剛毛の人でも、きれいにすべすべな肌を手に入れることができます。

その強さゆえに、難点はデリケートゾーンには使用できないです。
もちろん顔もですが。

でも、過去に市販の除毛クリームや女性用のクリームで満足しなかった方は、NULLを使えば、きっと満足できるはず。

NULLリムーバークリーム 公式サイト

強力なZリムーバー

顔以外の全身に使えるため腕・足・胸・陰部・尻にも使えます。
「全身のムダ毛をまとめて除毛したい!」と考えている人は、Zリムーバーがおすすめです。

定期購入で安く購入できるので、継続的にケアしたい人や全身のムダ毛をまとめて処理したいと考えている人におすすめします。

詳しくは男性の除毛クリーム3選