メンズ除毛クリームを一度使用すれば永久的に生えて来なくなるというわけではありません。
除毛クリームは生えている毛を溶かして目立たなくしてくれるだけで、毛根は生きているので時間が経つと再び毛が生えて来ます。人によっても効果は様々です。

人によっては、除毛クリームを使用する回数が増えると、生えて来る毛が薄くなる場合もあります。

本当に除毛クリームで毛が薄くなる


毛を薄くして目立たなくしたり、発毛を遅らせたりするのは、「抑毛」と呼ばれています。

男性の除毛クリームの基本成分は「チオグリコール酸カルシウム」といって、毛を溶かす効果がある成分です。
脱毛をするわけでもなく、毛の成長を抑える抑毛の効果もありません。

基本的には除毛クリームには毛を薄くする効果はありません。
ただ、商品によっては、抑毛成分を配合しているものもあります。

剃刀や毛抜きのような処理方法に比べて、処理後の肌の状態を滑らかに保つことが出来るのが一番のメリットです。
再び生えて来た毛もチクチクせず、毛の太さが段々細くなっていく人もいます。

クリームに保湿成分が含まれているものが多いです。肌の状態をよくしてくれる効果も期待出来ます。

繰り返し使用しなければならないので、購入前に自分の肌に合うかどうかのパッチテストをしましょう。
様々な除毛クリームが販売されていますが、効果が出るかどうかは人それぞれです。

数種類を使ってみて自分に合ったものを見つけるのも良いでしょう。

除毛クリームのメリット

除毛クリームによるムダ毛の処理には、主に3つの利点が挙げられます。

毛が目立ちにくい

除毛クリームは皮膚の外にでている毛を溶かすので、皮膚の中にある毛根は残ります。
数日たつと毛も目立つのですが、1週間に1.2m位しか伸びないので、薄くなるという表現ではないけど毛が目立つまでにはそれなりの時間がかかります。

カミソリに比べ肌を傷つけるリスクも少ないので、肌もきれいに見れます。

処理の時間がかからない

除毛クリームは、準備から1時間程度で、両足、両腕の処理が可能です。
効率よくすれば、脇、胸も含め1時間はかかりません。

1箇所10分で毛処理が完了するというとても簡単な毛の処理方法です。

ほかの方法に比べ肌がきれいになる

除毛クリームは、毛を作るタンパク質を分解して、毛をちぎるような作用をします。

胸や脇のように細かな凹凸がある肌は、カミソリや電気シェーバーでは難しく仕上がりに難点があります。
その点、クリームを塗ってふき取る除毛クリームはきれいに仕上がります。

最後に

毛を細く、抑毛の効果を期待するのであれば、抑毛成分配合のクリーム効果的です。
ただ、抑毛は即効性がないので、塗り続ける必要があります。

40年ほど前は、毛深い男性が人気だった時代もあります。
永久脱毛をしてしまうと、もしもまた毛深い男性が人気になる時代が来たときは、毛をはやすことができないかもしれません。

まずは手軽な除毛クリームで毛根を残しつつ、ツルツル体験がベストです。