メンズ除毛クリームは各メーカーから様々なタイプのクリームが発売されています。

男性の中には敏感肌の持ち主もいるので、低刺激のメンズ除毛クリームもあります。
除毛クリームはムダ毛を処理する効果は高いものの、皮膚にも少なからず負担になります。

低刺激の除毛クリームは保湿成分が豊富に含まれているので、肌に対するダメージが少ないという利点があります。
低刺激用の除毛クリームでもムダ毛を処理する成分が配合されているので、使用する前にはパッチテストを行って使っても大丈夫かを確かめる必要があります。

低刺激性メンズ除毛クリームの中では保湿成分のヒアルロン酸やアロエエキス、コラーゲンなどが入った製品が人気を集めています。
女性用も同じように、保湿や美肌成分が多く含まれ、除毛力を少し弱くしています。

とわいえ通販サイトのレビューだけではなかなか選びにくいものです。
ここでは、低刺激の除毛クリームの選び方を紹介します

除毛力に差がある

男性用の除毛クリームと女性用や低刺激の除毛クリームの違いは除毛力の差です。

単純に、男性の毛は太く、密集度も違うので、除毛する効果を強くしなければいけません。
除毛力が強いことはそのまま肌へのダメージも強くなります。

男性用は除毛力が強いです。
男性ホルモンの影響で、毛が太くなるので性別によって極端な差が出るのです。

男性の毛には比較的強い除毛力があるクリームで処理しないと、落とし切れず、まばらに毛が残ってしまうという事が起きます。
正直かっこ悪いのでカミソリで、残った毛を剃ることになり二度手間です。

男性は「男性用」と表示されている除毛クリームを使用することが良いです。

低刺激を求めるなら、保湿、美肌成分がしっかり入っている除毛クリームや女性用を使うとよいです。

男性用除毛クリームのデメリット

男性用は除毛力が強いので、肌へのダメージもあります。

毛も、肌も同じたんぱく質でできているので、見た目にひどくなることはないのですが、肌表面が侵食されます。
除毛クリームを流す際に、ヒリヒリを感じたり、風呂やシャワーで刺激を感じる人もいます。

そのダメージを軽減するために、肌を落ち着かせるアフターローションを使用することが良いです。

肌に不安がある人が除毛クリームを選ぶ前に

商品を選ぶ際に抑えておきたいポイントは以下の通り。

  • 自分の肌にあうか?
  • 返品保障があるのか?
  • アフターローションはあるか?

このポイントをおさえて購入することが大切です。

自分の肌質に合うか

人それぞれに、肌質がことなります。
同じ除毛クリームでも、「高レビューでだったけど効果がない」という人もいれば「使った後に赤くなってヒリヒリした」という人もいます。

除毛クリームも主成分は同じでも、配合されている成分が異なるので人のよって効果が違います。

低刺激というか、自分の肌に合うのか?ということは、必ずバッチテスト(少量塗布して異常がないか確かめる)を行い肌との相性を探ります。

そこで、肌に異常がなければ刺激も問題ないと考えてOkです。

肌をケアできるハーブエキスが配合されたメンズ除毛クリームもあります。
ハーブエキスは昔から美容のために使われてきた植物エキスで、ムダ毛を処理した後の肌を保護してくれます。

返品できる?

また選ぶポイントとして、返品できるのか?という点も重要です。
もしも異常が出てしまい使えない場合、返品したいですよね。

実は意外と、通販サイトではテストでも一度使用したものを返品できない場合が多いです。
注意して商品選びをする必要があります。

除毛後はアフターケア

毛を処理したらアフターケアと保湿を心がけましょう。
除毛クリームは少なからず肌への刺激があり、ダメージが残ります。

保湿成分が配合されている除毛クリームもあるんですけど、やはりダメージを抑えるアフターローションを一緒に販売しているところがよいです。

除毛後になじませるように塗ると、肌のケアが期待できます。
余分な皮脂や汚れを落とし、保湿をサポートします。

最後に

除毛クリームはたくさんありますが、人によって刺激が強すぎたり、肌に合わないという可能性はあります。

一概に「低刺激」といっても、人それぞれ肌の質が異なるので、使ってみないとわからないというのが本当のところです。
初めての人は、購入後テスト利用ができて、返品も可能な商品を選ぶのがよいです。