メンズ除毛クリームを使用することで、肌をきれいにしたいという方もいるでしょう。
ムダ毛をなくすことで見た目的にもイメージアップとなります。ですが、気軽に利用できる除毛クリームの持続性、効果はどの程度の長さがあるのか気になる方もいます。

除毛クリームの効果が持続する期間は?

いろいろな除毛クリームがありますが、基本的に除毛効果が続く期間は、およそ3日から1週間ほどです。

生える長さは1週間で2mmほどなので、除毛した部分や肌の色によって毛が目立つ場所/目立たない場所と異なります。
足や脇といった比較的隠れている箇所や目が届きにくい場所は、数週間目立つことはないです。

腕は出すことも多いでしょうから、目立ちやすく、効果を感じられる期間は短めになります。

参考:除毛直後のスネ

参考:除毛7日後

普段の目線では見えないレベルの長さ。

男用だから持続するわけではない

除毛クリームには、男性用と女性用があります。
差は除毛や保湿成分に差があるだけで、毛根は残り、毛は成長するので持続の差はかわりません。

男性用とされている除毛クリームは、男の太い毛に対応するため除毛力が強いことが特徴です。

男の除毛クリーム案内所(メンズ専門)
男の除毛クリーム案内所(メンズ専門)
https://removal-hair.com/archives/for-women/
メンズ除毛クリームのおすすめ徹底比較!実際に脱毛体験したメンズ情報を詳しく提供!

除毛クリームの効果に持続性を求めるのは無駄

除毛クリームは、皮膚に出ている毛を溶かしているだけなので、皮膚の中の毛根は残ったままです。

ということは、除毛してもすぐに毛が成長して伸びてくるわけです。

ブラジリアンワックスなどの”脱毛”であれば、毛根から根こそぎ毛を除去するので、毛が生えるまでにはそれなりに時間がかかります。
反対に、除毛クリームは表面に見えている毛を溶かしているだけです。

除毛クリームはメリットが多い

除毛クリームのメリットはいくつもあげることができます。

  • 再び生えてきた毛がチクチクしない。
  • ケガのリスクが少ない
  • 凹凸の多い膝や脇の処理がしやすい
  • どんな毛でも使える
  • 滑らかな仕上がり

そして、なんといっても1箇所5-10分程度で済ませることができて、1本3000円前後と安価なことです。
うまく使うことで、デメリットかもしれない持続性も伸ばすことができます。

除毛クリームの効果的な使い方

除毛クリームでのデメリットは「根元に残る毛」のために持続性が短いことです。
せっかく処理するなら、仕上がりはきれいにして、できる限り持続させたいものです。

長い毛はハサミなどで切っておく!

特に毛が長い場所は、除毛クリームが無駄に毛先に作用してしまい、根元まで届かないこともあります。
毛が長い部位のクリームの使用前に、ハサミで毛を短くしておくといいです。

目安として1-2cmくらいがよいです。

除毛クリームの量は毛を覆うくらい

除毛クリームは満遍なく、均等に毛を覆い隠す位に塗ります。

除毛クリームが薄い部分は、効果も薄くなってしまい毛が残る可能性もあります。
まばらに毛が残るとカッコ悪いです。

まあ、残った毛は、指で簡単に切ることもできますが、面倒ですよね。
焦らず丁寧に、毛を覆うくらいの量を均一に塗りましょう。

時間は正確にする

除毛クリームの置き時間は必ず守りましょう。
商品によって5分~10分ほどが多いです。

早すぎると効果が出ないこともあるし、遅すぎると肌の負担が増えます。
個人的に1.2分ほど長くてもいいかとは思います。
しっかりとその商品の説明書に記載の時間を守って使用しましょう。

除毛クリームの効果、持続性について

除毛クリームの効果が続く期間としては三日から一週間程度を目安としてみましょう。
ただし、産毛など毛が比較的やわらかい部分に関しては一週間以上効果が持続する可能性もあります。

ムダ毛の場合には部位によっても生えてくるスピードなども違いがでてくるため、あくまでも目安としてみておくことも大切です。

脱毛サロンなどに行ってきれいに脱毛処理してもらうというのも有効ですが、あまり手間をかけたくないという場合には、自宅で気軽に行える除毛クリームを試してみるといいでしょう。
除毛クリームを使用する場合には、必ずパッチテストをして異常がないかチェックしてから利用することも大切です。

男の毛をごっそり落とす!おすすめ除毛クリーム

NULLリムーバークリーム
NULLリムーバークリーム
万が一も安心!返金保証の除毛クリーム

男性の太い毛もごっそり落とせる除毛クリームと言えば『NULL』というほど人気のある商品なので、除毛クリーム選びで悩んだらまずオススメ。返金保証もあるので肌に不安がある人も安心して試せます。

MONOVO
MONOVO
肌にやさしいシリコンフリー

NULLと変わらない除毛力と肌にやさしい成分で人気の除毛クリーム。定期コースもあるので、今シーズンは除毛しよう!と思っている人にはおすすめです。

HMENZ
HMENZ
陰部もOK!

陰部も除毛できる数少ない除毛クリームです。その分除毛力は落ちている感はあるんですが、どうしても陰部の処理が必要な人にはHMENZがおすすめです。