毛をしっかりと溶かして除去できるメンズ除毛クリーム(脱毛クリーム)は、スネなどのムダ毛処理に最適なアイテムです。

洗い流して使えるバスタイム用の製品なら、入浴時に手軽にケアを行うことができます。ムダ毛の除去に高い効果を持つメンズ除毛クリームですが、どのぐらいの頻度で使用するべきでしょうか。

私はよくNULL脱毛クリーム(リムーバークリーム)を使うので、その使用頻度をぜひ参考にしてみてください。

除毛クリームの使用頻度は場所によって変わる

私は

うでの毛 2.3週に1回
足、スネ毛 3.4週に1回
わき、胸、腹の毛 1シーズンに1.2回

という頻度です。

人によって毛の濃さや生え方が違うのであくまでも私の使用頻度です。

毛は1週間で2mmほど伸びるけど、一度除毛すると、伸ばしていてもそれほど目立ちません。

半袖のシャツやTシャツの着用で、腕は人の目に触れることが多いので、一番頻度が多いです。

足も出しますが、すねが見える程度でしかなく、それほど私の足を近くで見る人は少ないので、3-4週の気になり始めたタイミングで再度除毛する感じです。

ワキや胸、腹は見られる回数は少ないため、海やプールに行く前に処理します。

除毛クリームを使いすぎると肌が荒れる?

除毛クリームは、短時間で処理できることや肌の凹凸を気にすることなく綺麗にできるというメリットがあります。
でも、実は肌には少なからずダメージを与えています。

それは、毛を溶かして除毛するので、肌の表面も負担がかかっているのです。

正しい使用方法、使用時間を守らないと、赤くなってしまったりするので注意が必要です。

いくら毛が目立つからといって、除毛クリームの使用頻度を増やすことは避けたほうがよいです。

頻度を多くしても週に1回です。

ムダ毛は毎日成長していきますから、処理をしても一定の期間がすぎると、また目立つようになってきます。生えかけのムダ毛が気になるため頻繁に使用している、という方も多くいます。

しかしあまりにも頻繁に使用していると、肌に影響を与えてしまうこともあるため、注意が必要です。

一般的に、除毛クリームの使用頻度は大体週に一回程度が良いといわれています。

ムダ毛が伸びるスピードや肌状態などによっても異なりますが、週に一回程度なら肌トラブルを引き起こすことなく、綺麗な状態を保つことができるでしょう。
肌が弱い方や、肌荒れしやすい方の場合はもう少し間隔をあけたほうが良いかもしれません。