除毛クリームは手軽で便利なんですが、ほかのムダ毛処理方法と比較してみたことはありますか?
除毛クリームを使う方法は、本当に自分にあった方法なのでしょうか。

ここでは、いろいろな毛の処理方法を比較してみました。

他の脱毛、除毛方法との比較

除毛クリームのメリット

除毛クリームには、たくさんの利点があります。

  • 安い
  • 時間がかからない
  • 簡単
  • 痛みがない

など。

そのほか、肌にも負担が少なかったり、きれいに仕上がると、まだまだメリットは上がります。

なんといっても「圧倒的安さ」は、モテたい男性には魅力です。
他にも出費がかさむので「安い」は魅力。

除毛クリームは、1本4000円もあれば購入が可能です。
塗る部位にもよるけど、数回は使えます。

それに比べ、脱毛サロンなどでの施術は万単位で数回通うので、価格は比較になりません。

また、肌へのダメージの少ないです。
カミソリでの処理は、確実に肌にダメージが残ります。

刃は目に見えない傷を肌につけていて、痒みや赤みを発生させます。

その点除毛クリームは、肌に優しく、きれいに毛の処理ができます。

もちろん、永久脱毛の痛みに比べると、除毛クリームは痛みがないです。

ですから、除毛クリームはとても良い毛の処理方法なんです。

男性の除毛クリーム3選

除毛クリームのデメリット

でも除毛クリームにもデメリットはあります。

  • 効果持続時間の短さ

です。

除毛クリームの効果は、生えている毛を溶かすもので、肌の奥の毛や毛根は残ります。
そのため、クリームで処理を終えたあと、毛は伸びているのです。

だいたい3-5日ほどで、目に見えて肌に毛がでてきます。

これが、除毛クリームの効果時間です。

ツルツルを維持するためには、1週間おきに処理をする必要があって、効果の時間が短いと感じる人もいるかもしれませんね。

また肌荒れする場合もあります。
除毛クリームは肌にやさしいのですが、たんぱく質を溶かす成分が入っています。

そのため、使用量と時間を正しく守る必要があるし、人によっては稀に肌に合わない場合もあります。

基本的に本格的な仕様の前にテストをすることで防げるし、アフターローションを購入しておけば肌荒れも安心です。

永久脱毛との比較

永久脱毛はその名の通り、毛が永久に生えてこなくなります。
毛の処理が不要になるという最大のメリットがあります。

脱毛する方法は、様々あって、ニードル脱毛やレーザー脱毛、光脱毛があります。

ニードル脱毛はエステサロンなんかで行われ、毛穴に綿棒ような形の小さな線をいれ電気で毛根細胞を焼くという結構ハードな脱毛方法です。
痛みがあることでも有名。

レーザー脱毛は医療行為になるようで、美容整形クリニックみたいなところでできます
光脱毛は、レーザーより弱く、特殊な光を当てて脱毛する方法です。

料金が高い

デメリットは回数を通う点と、高額な料金。
それぞれのサロンやクリニックで価格設定は異なるんですけど、10万単位の出費は確実です。
足、腕、ワキをまとめると数十万円になる。

脱毛の決心がついた人にはいいのでしょうけど、ファッション感覚だと高額な感じです。

ブラジリアンワックスとの比較

ブラジリアンワックスと除毛クリームはどちらが良いのか?

比較する人は多いですよね。
どちらも、自分で行う毛の処理としては高い評価がされています。

一言で違いを比較すると

  • お手軽な除毛クリーム
  • 誰でもOK、陰部も脱毛可能なワックス

クリームは毛を溶かすので、種類によっては、陰部への使用ができない場合があります。
その点、ワックスは陰部も可能。

また、クリームは人によって肌に合わないこともありますが、ブラジリアンワックスは誰でも使えます。

ブラジリアンワックスは誰でもどこでもOK。
除毛クリームは、ほとんどの人が使える、部位は一部使えないこともある。

という感じです。

そのほかの違いは「脱毛効果持続時間の長さ」です。

脱毛効果持続時間の長さ

ブラジリアンワックスは、一度処理を行うと2週間から人によっては月単位で毛が出てこない場合もあります。
その間は肌がツルツルという状況をキープ。

除毛クリームは肌の外に出ている毛を溶かすのに対し、ブラジリアンワックスは毛根ごと抜きとるので時間がかかるのです。

当然除毛クリームは、元気な毛根が毛を伸ばすわけで、持続時間は3-5日くらいです。

この持続期間がブラジリアンワックスと除毛クリームの大きな差です。
ツルツルの期間は処理をする手間はないので、ブラジリアンワックスの大きなメリットです。

処理のたび、毛が細くなる

ブラジリアンワックスでは、毛の処理を行うたびに毛が細くなる人が多いです。

毛根の生まれ変わるスピードが遅く、弱くなっていくのです。
もちろん時間はかかるんですけど、毛が細くなると、より処理もしやすくなります。

コストパフォーマンスが良い

ブラジリアンワックスは、効果の持続時間がとても長いです。

ブラジリアンワックスは量が多く入っていて、1本で数回使えます。
スネだけとか、陰部だけとかかなり限定的に使うと、さらに多くの回数が使えます。

1本でだいたい4000円台で購入が可能なので、安価で長く使うことが可能です。
コスパがいいブラジリアンワックスは、いいですよね。

NULLブラジリアンワックス 公式サイト

ブラジリアンワックスの痛み

ブラジリアンワックスの難点はイタミです。

毛根を根こそぎ引き抜くので、痛みがあります。
この痛みは避けることができないです。

痛みのないブラジリアンワックスは無いです。
調べたことはないですけど、断言していいと思います。

その点除毛クリームには痛みはありません。

個人的には、足、腕は除毛クリーム。
陰部はブラジリアンワックスという使い方をしています。

髭剃り(シェービング)との比較

カミソリの特徴は、一番コストがかからないです。
シェービングクリームとカミソリの刃だけなので、2000円もかかりません。

しかし、デメリットが多いです。

  • カミソリ負けで肌がアレる
  • 血が出るかもしれない
  • 毛の切断面が鋭利になるので、チクチク感がでる

肌への負担が大きいので、最終手段という位置づけで良いと思います。
おすすめしない方法です。

ブラジリアンワックスか?除毛クリームか?

低価格でツルスベな肌を実現するには、ブラジリアンワックスか除毛クリームのどちらかがベストです。

最大の違いは効果の持続と陰部の処理です。

手軽に「毛を処理して新しい彼女ほしいなー」レベルなら除毛クリームがおすすめ。
これから「二人で会うことが増えそう」という場合はブラジリアンワックスがおすすめです。

女性用の除毛クリームとの違いは?

市販されている女性用の除毛クリームも多いです。

基本的に男女では必要な除毛力に差があります。

男性と女性では、性に関するホルモンの違いで男性の毛が濃くなります。

そのため、男性の除毛クリームの除毛力は強くないと、毛を溶かしきれないという事が起きます。
ですから、「男性用」としている除毛クリームは除毛力が強いのです。

女性は男性用のクリームを使う必要はないし、男性も女性用のクリームを使う必要はありません。
ただ、毛の濃さは個人差もあるので、比較的毛の薄い男性であれば、女性用の弱い除毛クリームを使ってみるとよいかもしれません。

あくまで形式上、男性用、女性用と分けているだけで、自分の毛質や肌の質に合った除毛クリームを選ぶことが大切です。

女性用には美肌成分が配合されている

男性用と女性用の違いの1つに、女性用には美肌成分の配合量がされています。

女性用の除毛クリームの中には、いわゆる美肌成分.保湿成分とされる尿素やアロエなどがふんだんに入っている商品が多いです。
男性用の除毛クリームには、美肌成分も入ってい肌の保護を売りにしていますけど、あまりメインではないです。

男性の除毛クリーム3選